安全機能システム
2023.02.17
NEWS
いつもお世話になっております、ボルボ・カー東大阪の橋本でございます。
本日は昨日に引き続き安全機能システムについてご紹介させて頂きます
①衝突回避・被害軽減ブレーキ機能付CTA(クロス・トラフィック・アラート)
CTAによる運転支援では、駐車スペースからの後退時に後方の安全を確保するために、接近車両のアラートや衝突回避・被害軽減ブレーキ機能を備えています。
②LKA(レーン・キーピング・エイド)
LKAは、高速道路での走行時に快適性と安全性をもたらします。方向指示器を使用せずに車線を逸脱しそうになった場合、元の車線に戻るようにステアリングを優しく戻します。
このステアリング操作が十分でない場合や、車線をまたぎ続けた場合は、ステアリングの振動で警告します。
道路上の車両位置を常に把握し、65km/h以上の速度域でスムーズなサポートを提供します。
③ステアリング・アシスト付BLIS(後車衝突回避支援機能付ブラインド・スポット・インフォメーション・システム)
ステアリング・アシスト付BLISは、交通量の多い道路での緊張感をアラートとアクティブサポートで和らげ、自車線から逸脱した際に元の車線に戻るように運転を支援します。 他の車が死角に入ってきたり、両脇から急接近してきたりする場合、BLISは左右のドアミラーのライトで警告します。
上記は一部の安全機能システムでございます。車にはグレードによって安全機能が異なってきますが、どの車種にも20種類の安全機能が基本ありますので、安心してドライブを楽しんで頂けるかと思います。